ヘテムルの評価・まとめ

ヘテムルは、ロリポップの上位版のようなレンタルサーバーです。
高機能で安定性を誇り、転送量も1日60㎇と、なかなかのスペックを持っています。
複数サイトや大規模のサイトを構築するのにも便利です。
またデータベースも100個使えるので複数サイトの運営にも便利です。


ヘテムルの機能一覧

価格は税別 ヘテムルプラン
初期費用 3,950円
月額料金 1,000円~(36ヶ月払の場合)
HDD 256GB
データベース 100個
マルチドメイン 無制限
7世代バックアップ ○(月額700円)
メールアドレス 無制限
アクセス解析
WordPress ○簡単インストール機能あり
転送量 60GB/日
MySQL 50
独自SSL オプション18,000円/年

データベース数が多い、WordPressも簡単インストール

ヘテムルの良いところは何といってもデータベースの数が多い。
下位サーバーのロリポップと比較しても1,000円台でデータベースを100個も使えるプランはないので、最初からデータベースの容量が気になる方には特におススメかもしれません。
またCMSもWordPress、Movable Type、EC-CUBE、baserCMS、XOOPS、MediaWikiなどの簡単インストールができます。
通常よく使いそうなCMSが簡単インストールできるのは便利でうれしいですね。

急なデータ損失にも安心な7世代バックアップ

急にデータが飛んでしまった!WordPressの画面が真っ白に!!
LOK_atamawokakaeru-thumb-autox1000-13789
そんなときでも安心な7世代バックアップが便利です。
こちらは有料オプションで月額700円かかりますが、7回前までのバックアップを自動でとってくれるサービスがついています。
バックアップのタイミングも利用頻度にあわせて自分で設定できるので便利です。
schedule01
もちろんデータベースのバックアップもできますので、WordPressの更新時などにもあらかじめバックアップを取っておくことが可能。
復元も自分で行えるのでいちいちサーバー会社に連絡して、という面倒な手間はありません。
たくさんのデータベースを使われている方にはとても便利で使いやすい機能だと思います。

独自SSLが48%OFF

ヘテムルはGMOグローバルサイン社のクイックSSLを採用しています。
SSLサーバー証明書を40万枚以上発行している、安心で定評のあるグローバルサイン社のSSLを通常価格の48%OFFの18,000円/年で契約することができます。
複数年契約するとさらに7%OFFになるようです。
商用利用などでセキュリティ問題が気になるところですので、SSLはぜひ導入しておいた方がいいでしょう。

ヘテムル評価まとめ

データベースが100個も使えることは便利です
初期費用が3,950円は少々高いような気がしますが1か月に1回くらいは初期費用無料キャンペーンをしているので、そのタイミングで入るのがオトクです。
月額1,000円でHDDが256GBというスペックになるとエックスサーバーのX10プランと同等のスペックです。
転送量もエックスが70GB/日に対して60GB/日ですし、サーバーも16コアを採用しているのでエックスサーバーと比較してもなんら劣りません。
初期費用無料キャンペーン中に申し込めば料金的にはヘテムルの方が安い場合があります。
バックアップはエックスサーバーはデータ紛失時に5,000円~10,000円支払ってサーバー会社にバックアップをもらうのに対して、ヘテムルは月額料金を払っているので、自分のタイミングでバックアップを戻せるのと、間違って上書きしてしまった場合にも2つくらい前のバックアップに戻せるという違いがあります。
使われる状況によって7世代バックアップが必要かは変わってきますが、流動的にいれていきたいオプションではあると思います。

ヘテムルは全体的にロリポップよりは高品質なサーバーというイメージです。
今までロリポップを使っていたけれど複数のCMSを入れたい方や、会社全体で使っていきたいと考えられている方には使いやすいと思います。
もちろんロリポップ同様マニュアルも充実しているので、初めての方でも使いやすい管理画面で安心かと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA