さくらサーバーはFTPが遅い?タイムアウトを回避する方法

通常FTPクライアントを使うときはFFFTPを使っています。
今回クライアントの都合でさくらインターネットを使うことになりました。
「さくらはFTPが遅いからな~^^;」正直アップロードするのにかなり時間がかかります。
通常ロリポップなどのサーバーでは100ファイルをアップするのにものの1分ほどでアップできます。
なのに、さくらは大体2分以上かかり、通常でも倍。
それにタイムアウトの時間が短く、更新して確認して次にアップしようとするとすぐ切れてしまいます。


さくらとFFFTPとの相性が悪かった

FFFTPはよく知られているFTPクライアントです。私も10年以上使っています。
でも、さくらのサーバーは「すぐ接続が切れる」「転送速度が遅い」とちょっとめんどくさい。
これはFTPクライアントに原因があるのかと今回FTPクライアントを変えてみました。

タイムアウトせずにサクサク転送できるWinSCP

WinSCPというFTPクライアントを知っている人もいるかもしれません。
WinSCPは無料のFTPクライアントでWindowsで使用できるようです。
ダウンロードページにいき、Download WinSCPの中にある「Installation package」からダウンロード。
exeファイルを実行し、インストール。言語は日本語を選んでください。
無事インストールされれば

20160226

上のようなアイコンがデスクトップにできるのでクリックして起動。
すると下のようなダイアログボックスが出るので必要な項目を入力します。
2016022601

『転送プロトコル』 ここは接続形式です。
SFTPを私は選びました。
『ホスト名』ここは接続サーバー名を入れます。

『ポート番号』こkは問題なければそのまま22にしています。
『ユーザー名』FTPアカウントを入れます。
『パスワード』FTPパスワードを入れます。
『保存』入力したら必ず保存ボタンを押してください。
保存しないと毎回設定を入力しないといけなくなります。

うまく接続できたらパネルの中の「オプション」→『環境設定』をクリック。

2016022602
すると転送メニューの中に接続時間というメニューがあるのでそこをクリック
2016022603
通常デフォルトですとこんな感じで設定されていると思いますが、使う頻度などに対して設定を変えることができます。
今までFFFTPではタイムアウトの時間をいくら延ばしても1分ほどで切れてしまっていたので、これで解消することができます。
アップロードは左の項目からドラッグ&ドロップで簡単に行うこともできますし、細かな設定も可能です。
早速接続してみたら、さくらサーバーでも快適に接続することができました。
転送もストレスなしに可能になったので、さくらをお使いの方は是非試してみてください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA