ホームページって必要?

「いろはらいふ」は現役WEBデザイナーがホームページ制作にかかわるイロイロを紹介するサイトです。

早速ですが、よく「ホームページって必要ないよ。うちは口コミで集客してるから。」とか、「ホームページの必要性を感じない。」などいわれることがあります。

猫も杓子もホームページ作らなくても、、と思ってらっしゃる方はいませんか?
はい。規模が大きくなくても、個人営業でもホームページは必要です!!

ホームページが必要なワケ

もし、あなたがパソコンに不慣れでも、今まで口コミで集客していても、それは関係ありません。
お客様は日々新しいものを求めています。
10年前まではパソコンを持っている人も少なかったでしょうが、ここ10年でIT業界はすごく変わりました。今ではお年寄りまでスマホを持つ時代。

飲食店の電話番号を探すのにタウンワークを引く人もほとんどいません。日々変わる情報を人はみんな必要としているのです。

そんなお客様に一番ローコストで手っ取り早く自分の店を紹介するのがホームページです。

いわばホームページは生きた広告チラシなのです

ホームページを作るために必要なコト

では、ホームページを作るために必要なことはなんでしょう?
それは、誰のために、どのように成果をあげたいかを明確にすることです。

綺麗なだけのホームページではダメです。

中身をしっかり作りましょう。

■誰のために?(ターゲット)
男性、女性、年齢、生活スタイル、地域などお店の内容にあったターゲットを決める

■どのように成果をあげたいか(ゴール)
商品を売りたい、会員を増やしたい、自社の商品の魅力を伝えたい、取引先に紹介したい、新製品を告知したい・・・

ターゲットとゴールをしっかり見据えて、設計図を作れば必ずそれに見合ったサイトができるのです。

ホームページは家を作るのに似ている

私はお客さまにホームページのことを説明するのに、「家の建築をすると思ってください」と伝えています。
ホームページの良さや意義がわからない方や、何から始めたらいいのかわからないといわれる方には特にイメージしていただきます。
家を建てる場合、まず土地の場所を選びます。(レンタルサーバー)
設計図を作ります(サイトツリー)
壁紙の色や床の建材を選びます(企画・構成)
大工さんに頼んで家を建ててもらいます(制作)
できあがったら表札をつけ、住所の登録をします(ドメイン)
このようにホームページを作ることは家を建てるのと似ています。
サイトツリーや企画・構成がきちんとしていないと、大工さんが作る時に困りますよね。
それだけしっかり設計図を作り、内容をよく練ることが大事なのです。

ホームページは家と同じように、しっかり作りこめば愛着もわき、どんどん育てていきたくなります。きちんとメンテナンスをして、いつも最新の状態にすることが必要です。
集客や、売り上げアップのために、ブログを書く等、常に最新の情報をお客様に提供していくことが大事なのです。

この「いろはらいふ」では少しでもホームページの知識を増やしていただき、よりよいサイト構築をしていただけるようにお手伝いできればと考えています。
できるだけ最新の情報や旬な情報をお伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA