私とロリポップの出会い|使い続けた歴史とまとめ

オススメ


ロリポップとの出会い

私は15年程web屋をやっています。
この業界に入ってきた頃はレンタルサーバー会社も少なく、今考えるとどこも使いづらいサーバーばかりでした。
海外サーバーを利用しているところも多く、国内では手ごろな価格のレンタルサーバー会社がありませんでした。

無料や格安で探すと当時はジオシティーズやプロバイダーの無料ホームページスペースがあるものの、広告が入ったり、独自CGIが使えない等と商用で使うには厳しかったです。

最初に借りたサーバーM社はかわいいサブドメインが使えるので、しばらく使っていました。
しかし、メールアドレスが1個しか使えない、容量が小さい、月500円で使っていましたが、大きなサイトを作ろうとなるとスペック的にしんどいものがありました。
それでやや大手のC社に変更。
ここは月額1250円程で容量も大きかったので、お客様にもオススメしたこともありました。
もちろん、独自CGIが使えたり、サポートも充実していましたが、管理画面がわかりづらい (T∇T )

iyaya

メーリングリストが発行できたのですが、管理画面が使いにくいので、お客様から何度も質問があったり、サポートしたり、余計な労力がかかりました。
今までの倍支払っているのだから、もう少しわかりやすくしてほしいと思うのはお客様も私も同じ思いです。
それで、いったん知り合いがサポートしている海外サーバーに自社サイトだけ移転。
月額6,000円は厳しかったです。

これだけ
その間に色々とサーバーの勉強をし、どこがお客様に勧められるサーバーかを検討しました。
どのお客様もランニングコストは一番気になるところ。
私はサーバー代金を上乗せして販売していませんので、サーバー代金は実質お客様の実費になります。
よくweb制作している方はメンテナンスとしてサーバー代金を上乗せしている所ありますよね。
あれって、もしお客様が自分で管理したい!って言われると、そのままの金額がわかるのであまり良くない。。。。
こんなに上乗せしやがって、、、と信用問題になりかねないので、うちではサーバー代金○○円それにメンテナンスが○○円と別に連絡しています。

話がそれましたが、そうやって色々試行錯誤してようやくたどり着いたのがK社とロリポップの会社GMOペパボでした。
GMOペパボはまだ前の会社のペーパーボーイ&カンパニーだった前身のマダメ企画だった時に、ひょんなコトから知りまして、かわいいレンタルサーバー、女性に受けるレンタルサーバーと言うイメージで印象が残りました。


ロリポップに申し込んでみた

数々のサーバー会社を経て、ようやくコレ!と思ったレンタルサーバー会社ロリポップに早速申し込んでみました。
すると今まで悩んでいた管理画面もわかりやすく、ユーザーマニュアルが初心者にとても簡単で、色々レクチャーしなくてもわかるのが一番でした。

レンタルサーバーをあちこち変えてきた私だからこそ言えるんですが、サーバーの引越しって、とっても面倒。
ドメインをとっていたり、WordPressを設置していたりすると、バックアップとって、構築しなおして、ドメインのネームサーバーを変えて、、、。
あ、メールアドレスも設定しなおさなくっちゃ!なーんて。

こんな悩みがロリポップに申し込んだ瞬間、一気になくなりました。

お客様も快適と喜ばれる

こうやって出会ったロリポップですが、お客様にオススメしてみると、とても好感触♪
今までメールの設定がわからないと言われる度に、実際にお客様のところに伺って設定したり、電話で何時間も説明したりとかなり大変でした。
でも、ロリポップにしてからはメール設定のマニュアルのURLを送るだけで、お客様は空いた時間に自分でメール設定ができるようになりました。

ロリポップのメール設定マニュアル

メールソフトごとに設定マニュアルがついているのも活気的でしたよ。
これだったら、初心者の方も自分のメールソフトによっての解説マニュアルがあるので、ラクに設定することができます。

ユーザーを守る機能が盛りだくさん

そんなロリポップですが2013年に海外からのハッキングに合い、不正にサイトが書き換えられる事件が起こりました。
俗に「WordPress大量ハッキング事件」です。
これはWordPressを使用している人があった被害でしたが、サーバーに脆弱性があったため、そこから侵入され、ホームページが書き換えられてしまった事件です。
うちのメンテナンスのお客様はどなたも被害はなかったのですが、昔に作ったサイトでメンテナンスをされていないお客様が、アップデートを忘れて1件被害にあいました。
これで、一瞬ロリポを辞めようかと迷ったのですが、その後の経過を見ると、ロリポの対応も早く、復旧作業だけでなく今後二度と入られないようにセキュリティを強化したことで余計に強いサーバーを生まれ変わりました。
実際、他社では有料のweb改ざん通知サービスが無料で全プランについていたり、WAFと言って不正アクセスや情報改ざんを防ぐ機能がつきました。
waf
これにより不正アクセスのログも見ることができますので、安心ですね。
事件があって、ロリポはかなりのセキュリティ対策をしています。
WordPressに不正ログインを見つけると一旦ログインできないようにシャットダウンしてくれ、サイトを守ってくれます。
また、不正アクセスが続くとメールなどでユーザーに通知してくれるサービスは大手でも少ないと思います。


一旦被害にあったサーバーだからこそ、セキュリティ対策は万全になってきたということですね。
人気のあるサーバーだから狙われやすいのは仕方ないですが、それでもセキュリティ対応も早さとユーザーに隠さず、きちんと対応してくれる潔さにまたまた惚れて使い続けています。
うちのお客様にも説明して、一旦ロリポを離れてしまうお客様もいたのですが、
他社サーバーにしてみてランニングコストの割にはロリポほど使いやすくないと言って、また1年後に戻ってこられた方もいます。
決め手はコストと管理画面の使いにくさだったようで、私がC社に変更した時と同じ理由でした。
結構管理画面が使いにくいサーバーってあるんですよね^^;

やっぱりロリポにして良かった

こうして紆余曲折をしながら、うちのお客様はほぼロリポを使い続けています。
私も個人でロリポを4つほど契約しています。
今のところ、どうしても引越ししないといけないと思う程のコトはありません。
またお客様にも「高いサーバーを使っていたのだけれど、ロリポに変えて不便なコトはなくなった」「メールサポートは1日以内に返事が来ることが多いので、安心して聞くことができる」「ロリポにして色々幅広く使うことができた」「初心者だけど管理画面や決済方法がわかりやすくて嬉しい」等のお声を頂くことがあります。
「今まで何千円も払っていたのがバカみたい。紹介してもらってよかった」と言われると、これもお客様のサポートのひとつになったと自負しています。
長く使い続けられるサーバーとしてこれからもオススメしようと思います。



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加