ヤバイ!データが紛失!!|手数料不要な7世代バックアップ




サイトを運営していると、時々「やっちまった~」ということありませんか?
データを保存しているパソコンが潰れた!
WordPressを運営していてデータベースが飛んじゃった!

ホントご愁傷様です。
知人もやらかしました。ホームページをカスタマイズしようと思ったらうっかりミスしてデータが飛んじゃった、、、。

ヤバイ!と思ったときは後の祭り。画面は真っ白。
半年かけて作ったサイトが一瞬で見られなくなっちゃった
( ̄□||||!!

WordPress等のCMSを使う場合は、データベースまでバックアップを取っておくのが基本なんですが、
素人ではなかなかそんなコトできやしない。
知人はバックアップサービスに入っていなかったので、泣く泣くイチから作り直しました。

ロリポの7世代バックアップサービス

ロリポップの7世代バックアップサービスは過去7回分の更新データをバックアップ専用サーバーに自動保存してくれるサービスです。
これに申し込むと、webサーバーとデータベースのバックアップを取ることができます。
月額300円

通常、レンタルサーバー会社は会社の保存用にバックアップを取っていますが、ユーザーに提供するようには取っていません。

さくらインターネットはお客様用には提供していません。と書いてありますし、エックスサーバーはバックアップは無料ですが、データ復旧にはデータベースで5,000円、webサーバーやメールは10,000円の手数料が取られます。
エックスサーバーも通常は「会社が取っているバックアップを提供してあげるよ。有料で」というスタンスですね。

お名前.comサーバーは借りているサーバースペースのルートディレクトリ以下に保存する形式なので、もし、サーバーがハッキングにあった場合、バックアップ用のデータもやられてしまう恐れがあります。
これって意外と盲点なんです。

それに対し、ロリポップは通常会社で取っているバックアップに加えて、ユーザー用に別にバックアップデータを取っていますってコトだから、2重にバックアップされているってコトです。
私も通常ローカルでバックアップをとる場合は複数のハードディスクに保存しています。
他の会社のように会社で取っているバックアップをユーザーに提供する形ではなくユーザー専用にバックアップを取ってくれるサービスは大手でも少ないと思います。

ロリポのバックアップサービス詳細はこちら

安心してデータを預けられるレンタルサーバー。
月額100円(税抜)~容量最大400GBでWordPress簡単インストールなど
多彩な機能がついて、バックアップ機能も完備!

バックアップ機能はどんな感じ?

バックアップオプションはスケジュールを立ててバックアップすることが可能です。バックアップの頻度は細かく設定することも可能。
また、バックアップしたくないファイルも編集することができます。
obj-b-schedule_03

また、バックアップデータをローカルにダウンロードすることができるので、手元においておくことも可能です。
過去7日分のバックアップデータではなく7回分のバックアップをとってくれるので、もし3日に1度のバックアップをとる場合は3週間前のバックアップをとってくれるってことです。
更新を毎日するわけじゃなくて、3日に1度くらいの頻度のブログならそれに合わせてバックアップを取ればいいですね。
もちろん復旧もコントロールパネルから自分でできるので、いちいち申し込んだりしなくても大丈夫。
この機能が月額300円で使えるのはかなり良いオプション機能だと思います。

エンタープライズプランは無料!

エンタープライズプランはこの便利な機能がなんと無料で使えます。
エンタープライズプランを使うくらいのサイトだと、うっかり担当者がミスしてデータを紛失なんてことはありがち、、、。
そんな場合にでもバックアップサービスが使えるので、安心して会社のサイトを運営できますね。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加