ロリポが重くない?|WordPressがサクサク動くワケと新常識

WordPressを使っている皆さんに朗報です!

今までロリポってWordPressを入れると重いと言われていました。
安いのに人気のWordPressが重いんじゃ使えね~と思っていませんか?
2015年秋から、WordPressを使う方のために今までのCGI版WordPressではなく、
断然早いモジュール版WordPressに対応することになりました。



月500円の格安サーバーでモジュール版はお得

モジュール版WordPressはスタンダードプランからの適用ですが、それでも500円なので断然安い!

何故なら一般的なレンタルサーバーでは通常はCGI版WordPressしか使えません。
それはセキュリティ面で問題があるからです。
しかし、今回ロリポップでは独自に開発したプログラムで、モジュール版の高性能な部分を残したままで、セキュリティ面もクリアした環境を備えることができたらしいです。

これによってWordPressが格段に早くなりました。
結構高いレンタルサーバーでもCGI版WordPressしか使えないのに、500円のサーバーでモジュール版が使えることはかなりラッキーです。

ロリポップ!では、独自に開発した権限分離アーキテクチャにより、大規模環境においてモジュール版PHPの高速性能を維持しつつ、安全に権限分離できる環境を構築。
参考:ロリポップ!次世代ホスティングサービスを目指して

モジュール

これはロリポップ!が公式に出している、パフォーマンス比較の表です。
ベンチマークテストでWordPress4.3で比較したとのことです。
1000アクセスがあった時を比べるとCGI版が19.5秒、モジュール版は0.52秒実に37倍!
これは大規模サイトになればなるほどその違いがわかるということです。

さらに全プランで新サーバー採用

今まで一番上のクラスのエンタープライズプランでしか使っていなかった高機能の新サーバーを全プランで提供
マルチコアCPU6コア12スレッドの合計24スレッドを採用。
今まで2,000円のプランでしか使えなかった高機能のサーバー環境を安い価格帯でも利用可能はすごい!
ロリポップさん太っ腹!としかいいようがありません。
太っ腹
価格はそのままなのに、こんなにスペックが上昇することは珍しいです。
普通は新しくしたから料金値上げ!というところが多いと思いますが、現在のユーザーにも順次新しいサーバーを提供してくれ、2016年1月からは何もしなくても新しいサーバーに交換してくれます。
データベースも高速SSDに対応してくれるのでこれからはロリポのスタンダードプランを選ぶっきゃないです。


リソース制御機能提供されました!

アクセスが集中したときに503エラーが出ることありませんか?
2015年12月7日からそれを回避する「リソース機能制御」がリリースされました。
これによって例えバズっても炎上してもサーバーが落ちるようなコトがありません。
新サーバーすごい!
何度も言うようですが500円でこの機能はかなりお得です。
これでロリポの一番の弱点だった「WordPressが重い件」は解決しそうです。

今後はスタンダードプランで決まり!

WordPressを使う人はこれからはスタンダードプランしかないですよね。
500円のサーバーでここまで高機能なものはないと思います。
同価格帯で人気のさくらインターネットと比べても断然良いのがわかります。
ロリポップVSさくらインターネット比較
複数サイト運営も、初めてレンタルサーバーを借りる方もロリポップで決まり!ですね。
安くで早くて簡単!まるで牛丼屋のようなロリポップが進化し続ける理由は、顧客の立場にたって考えていける会社だからだと思います。

うちのお客様も複数サイトを運営されている方がたくさんおられるので、さっそくプラン変更を提案してみようと思います。
今まで他のレンタルサーバーを使っていた方も、この機会に乗り換えもアリだと思いますよ。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加